閉じる

今だからこそ、始めます!

東海エリアの私立中学校の情報誌PORTOから生まれたWEBメディアです。
がんばる受験生を応援する情報や、東海地区の私立中学校の情報を発信します。

PORTO-TVとは?

東海エリアの私立中学校の情報を年2回(春夏号:5月、秋冬号:9月)発信しているフリーマガジンのPORTOから生まれたWEBメディア。タイムリーな話題とともに、私立中学校の魅力を学校ごとに紹介。受験に役立つデータや情報も発信していきます。

PORTO LINE

「友だち追加」をしていただくと、私立中学情報をいち早く受け取ることができます。


次へ
友だち追加

2026年 春
シカクいアタマをマルくする。

国語科

解答と解説

解答

① ウ  ② オ  ③ エ

解説

アの「論より証拠」とは、「あれこれと議論をするよりも、明確な証拠を示す方が確実である」という意味です。
イの「ちりも積もれば山となる」とは、「どんな小さなことでも、積み重なれば大きくなる」という意味です。
ウの「捕らぬ狸の皮算用」とは、「将来の不確定なこと、まだ手に入っていない不確実なものを当てにして、計画を立てる」という意味です。
エの「思い立ったが吉日」とは、「何かを始めようと決心したら、その日が吉日だと思って、すぐに取りかかるのが良い」という意味です。
オの「船頭多くして船山に上る」とは、「指揮する人が多すぎるとかえって意見がまとまらず、物事が意に反した方向へ進んでしまう」という意味です。
それをふまえ、①の、卵がまだかえってもいないのに、ヒヨコの数を数える、とはどういうことか、②料理人が多すぎると、なぜスープがまずくなってしまうのか、③日が照っているうち、とはどういう状況なのかを考え、ア~オから近い意味のことわざを答えます。

日能研東海がこの問題を選んだ理由

外国語のことわざを日本語に直したものと、ほぼ同じことわざを考える問題です。
ことわざとは、昔から人々の間で言い伝えられてきた、教訓や生活の知恵、慣例などを簡潔に表現したものです。外国語のことわざに触れる機会は少ないと思いますが、そのことわざが何を言おうとしているのかを文からイメージさせており、推論力を必要とする問題だと言えます。
普段耳慣れない外国語のことわざ、それぞれの文としての意味をとらえた上で、何を伝えようとしているのかや、何を比ゆしているのかを推論するという点で、ただ単にことわざとその意味を暗記するだけでない力が問われていると言えます。
このような理由から、日能研ではこの問題を選びました。

閉じる

算数科

解答と解説

解答

2個

解説

それぞれの点とつながっている直線の本数を数えると、図のようになっています。ここで点A に注目すると、A に「入る」線と A から「出る」線が対になって1組あると考えることができます。同様に、点 B、C、D は「入る」線と「出る」線が2組あると言えます。このような点は一筆書きをしているどのタイミングでも通過することができます。
一方、点 E と F はつながっている線が3本のため、「入る」線と「出る」線の組を考えたときに1本余ります。このような点では、この線をスタートまたはゴールの線にする必要があります。
これらのことに注意して整理すると、例えば図のような書き方ができます。

以上より、書き始めることができる点は点 E と F の2個となります。

日能研東海がこの問題を選んだ理由

この問題は一筆書きを題材としています。一筆書きについて、その性質や特徴を深く考えたことがあるという方は少ないかもしれません。しかし、星マークを描くときに描き始める場所は人によって異なると聞くとどうでしょうか。きっと「確かにそうだ」と理解してもらえると思います。これは一筆書きの性質によるものです。
この問題では、与えられた図形を一筆書きするときに書き始める点が何個あるかが問われています。したがって、試行錯誤しながら考える必要がある問題と言えます。また、誰しもが1度はやった経験があることを題材としており、子どもから大人まで遊び感覚で考えることもできます。
このように、身近でなじみやすいものをきっかけとし、「じゃあなんでそうなるんだろう?」と、自分で試したり、調べたりしていくことで、規則性や法則に気づくという経験が、算数あるいは数学に対して深い探求心を持つことになり、次の学びにつながります。まさに『シカクいアタマをマルくする。』ことができる問題だと考え、日能研東海ではこの問題を選びました。

閉じる

理科

解答と解説

解答

燃焼で生じた二酸化炭素が、光合成の材料として利用されるから。(30字)

解説

植物が大きく成長するためには、光のエネルギーを利用して水と二酸化炭素から栄養分を作り出す光合成という働きが必要不可欠です。通常、屋外では空気中の二酸化炭素濃度はほぼ一定ですが、密閉されたビニールハウス内では、植物が光合成を行うことで二酸化炭素が不足しがちになります。
ここで、ろうそくやランタンを長時間燃焼させると、燃料に含まれる炭素が空気中の酸素と結びつき、大量の二酸化炭素が発生します。この二酸化炭素が、光合成の材料として効率よく取り込まれるため、イチゴは通常よりも多くの栄養をつくって大きく育つことができるのです。
それに対して、電気ストーブは電気を熱に変えているだけなので、二酸化炭素は発生しません。たとえ室温を高く保ったとしても、光合成の効率が上がらないため、成長を促進する効果は得られないのです。

日能研東海がこの問題を選んだ理由

この問題は、燃焼と光合成という別々に学習する内容を、農業の現場の工夫を通して統合的にとらえることができる構成となっています。
中学入試では、単なる用語の暗記だけではなく、学んだ知識を使って物事を論理的に説明する力が求められます。この問題では、電気ストーブでは効果がないという条件を示すことで、受験生に温度以外に成長に影響を与えるものは何か、という多角的な視点を促す内容になっています。
また、二酸化炭素を温室効果ガスや燃焼後にできるものとして捉えるだけでなく、植物の光合成という生命活動に結びつけて考えさせる点は、理科的な思考力の深さを測るのに適しています。
以上の理由から、日能研東海ではこの問題を選びました。

閉じる

社会科

解答と解説

解答

(信号機がないため、)停電の時でも安全に通行できる。

解説

「信号機がないため、」という書き出しであるため、災害時に信号機に起こるトラブルを考えます。信号機は停電時には光らないため、事故がおこりやすくなったり警察官による手信号が必要となったりしますが、環状交差点には信号機がないため、停電時でも通行に支障が出ることは少ないです。災害時以外における環状交差点のメリットとしては、信号機に電気代がかからず、エコであることや、交通事故がおこりにくくなることが挙げられます。一方でデメリットとしては、交通量が多いところでは使えないことや、設置するために広い土地が必要であることが挙げられます。

日能研東海がこの問題を選んだ理由

2024年に能登半島地震や能登半島豪雨が発生するなど、近年災害が増加しています。中学入試では、これらを直接的、間接的に扱った社会科の問題が多数出題されることから、注目度が高いことが伺えます。滝中学校では、「環状交差点(ラウンドアバウト)」という災害とはあまり関係なさそうなものと災害の関わりについて考える問題が出題されました。交差点について、災害時にはどのような短所があるのか、環状交差点はその短所をどのように改善することができるのか、普段当たり前に目にしているものを通して、受験生たちに身近なものについて考えてもらいたい、そして社会における課題やその解決方法について、中学校に入って、さらに大人になってからも考え続けてほしいというメッセージが聞こえてくるようです。
このような理由から、日能研東海ではこの問題を選びました。

閉じる

愛知・岐阜・三重
2026年度中学入試概況

動画一覧

愛知・岐阜・三重
2026年度中学入試概況

私立中学シッテQ!× PORTO-TV
特別コラボ動画!~部活動(文化部編)~

動画一覧

岐阜聖徳学園大学附属中学校 ~合唱部~

動画一覧

南山中学校・高等学校 男子部 ~奇術部~

動画一覧

鈴鹿中等教育学校 ~科学部~

動画一覧

椙山女学園中学校
~ホームメイキング部~

動画一覧

中部大学春日丘中学校 ~和太鼓部~

私立中学シッテQ!× PORTO-TV
特別コラボ動画!~部活動(運動部編)~

動画一覧

海陽中等教育学校 ~アメリカフットボール部~

動画一覧

名古屋中学校 ~バスケットボール部~

動画一覧

高田中学校・高等学校 ~男子新体操部~

動画一覧

鶯谷中学校・高等学校 ~フェンシング部~

動画一覧

名古屋経済大学高蔵中学校・高等学校 ~ボクシング部~

私立中学シッテQ!× PORTO-TV
特別コラボ動画!~名物行事~

動画一覧

麗澤瑞浪中学校 ~サマースクール~

動画一覧

星城中学校 〜健脚会〜

動画一覧

東海中学校・高等学校 ~サタデープログラム~

動画一覧

聖霊中学校・高等学校 ~EVE,My青春!~

私立中学シッテQ!× PORTO-TV
特別コラボ動画!~探究学習~

動画一覧

大成中学校・高等学校
~アントレプレナー教育~

PORTO-TV BACK NUMBER

PORTO-TV's LINK

会社概要

会社名 「未来への学びを考える会」事務局:株式会社イーブレイン
所在地 〒462-0819
名古屋市北区平安2-22-78 ライオンズプラザ平安通1103
設立 2007年9月
代表者 代表取締役 後藤浩二
事業内容 ・PORTO(ポルト)、学校案内東海版等の企画・編集・制作
・愛知・岐阜・三重 私立中学校合同相談会の企画・運営
・各種広報物・印刷物の企画・編集・制作
連絡先 電話 052-508-8495  FAX 052-508-8496
URL http://www.e-brain.biz